埼玉県の新規感染者886人、3回目のワクチン接種は???

オミクロンの感染が拡大していますが、埼玉県では飲食店への制限等を見送りという記事がありました。

これは医療機関に余裕があるためと言うことです。

 

オミクロンは南アフリカではすでに収束しています。

またイギリスではそろそろ感染のピークを迎えています。

日本では1日30,000人程度に感染者が増えると予測されていますが、そこでピークになると思っています。

 

オミクロンは重症者が少なく、ほとんど無症状で、死亡率も少なく、このまま普段の感染予防をやっていれば収束すると思っています。

 

それより心配なのはワクチンの3回目の接種です。

3回目のワクチン接種率はわずか0.6%なんです

ワクチンの情報は担当大臣から何もありません。

自治体では3月末というのが国から示されていますが、4月以降どうなのかわからなくて予約も取れないという状況になっています。

 

新型コロナなどの感染症については正しい情報を常時示してもらわなければ私たちが安心することができません。

 

オミクロンは感染力が強いが弱毒性なので生ワクチンとよく似ているといいます。

感染者が多くなると集団免疫ができそうな気がしますが、どんなものでしょうか?