「牛丼」を作りましょう・・・

「牛丼」って無性に食べたくなる時ってありますよね

作ってみましょう。

簡単に美味しくできます。

材料(4人前)は

  • 牛肉切り出し300g
  • 玉ねぎ大1個
  • しょうがひと欠け

のみです。

作り方

  1. 玉ねぎは半分は繊維をカットする切り方で、もう半分は櫛切りです。
  2. 生姜は千切りにします。
  3. まず鍋に水と醤油とみりん、砂糖を適当に入れます(味見します)
  4. 牛肉をほぐしながら鍋に入れます。
  5. そこに繊維を切った玉ねぎと生姜の千切りを牛肉を覆うようにして入れます。
  6. 弱火でじっくり温めて灰汁出るのでしっかり取ります。
  7. 弱火でゆっくり煮込み、牛肉を柔らかく仕上げます。
  8. 次に櫛切りの玉ねぎを入れて弱火でさらに煮込みます。
  9. 火を止めて出来上がりですが、少し味が染み込むまで時間を置きます。
  10. 紅ショウガを添えていただきます。

牛丼と言えば吉野家です。120年も続いている老舗ですが、一号店は今は無き築地市場の中にあって仕入れに来る人達に「早い、安い、美味しい」を提供していました。

私も一度だけ行きましたが、それは活気に満ち溢れ、味は格別でした。

家で作る牛丼もそれはまた美味しいものです。