常備ウイスキー🥃は・・・

ウイスキーは晩酌には欠かせません。
晩酌の始めはトリビー(宴会が始まる時、飲み物は?とりあえずビール🍺)でビールからで、次にウイスキーハイボールが定番で、気分によってそれから日本酒、キンミヤ焼酎、ワインといきます。

 

そのウイスキーですが
北海道出身ということもありニッカウイスキーファンで、特に「髭のブラック」と言われているブラックニッカが好きです。


常備しているのは「ブラックニッカクリア4リットル」です。
内容量:4000ml
アルコール度数:37%
容器:ペットボトル
ノンピートモルト(ピートを使用せず、乾燥させた、ピート由来のスモーキーフレイバーのない大麦麦芽)を使用します。


ニッカの広報では
やわらかな香りとまろやかな味わいを実現したクセのないクリアな飲み心地のウイスキーです。
飲むほどに際立つ、やわらかな香りと軽やかな味わいクセのないクリアな飲み心地でどんな飲み方でも楽しめる。
カジュアルなブレンデットウイスキーです。


価格は3800円くらいで超コスパ抜群です。

 

現役の頃は海外旅行に行ってウイスキーを買ってきたものです。

オールドパーとかホワイトホース、ジョニーウォーカーバランタインなど免税店で買ってきました。

今では輸入自由化となってスーパーなどの量販店でも安価で買えるようになりました。

 

たまには気分転換でそれらのものを買うことがありますが、やはり毎日となりますと定番のブラックニッカクリアに落ち着きます。