「顔パンツ」ってなあに?

マスクは顔パンツ?

これはマスクを外したくない、思ってた顔と違うと言われそう、外すのが恥ずかしい「マスク」は、もはや下着のような存在で着用しないと恥ずかしい、という声から生まれた「顔パンツ」です。

今年の流行語大賞に「顔パンツ」がノミネートされているそうです。

 

そのマスクですが

厚生労働省は次のようなマスク着脱のガイドラインを出しているのですが、知らなかったという人が結構いるようです。

************************************************************************************

マスクの着用については、屋外では原則不要です。
例外的に、近くで会話をする場合などでは着用が推奨されます。

屋内でも、人との距離が確保でき、会話をほとんどしない場合は、着用不要です。

基本的な感染対策はメリハリをつけて、マスクは場面に応じた適切な着脱に努めていただくようお願いします。

**************************************************************************************

しかし、「マスク美人」や「ノーメイク」に慣れ親しんだ人は、知っていても外せない、外したくないという事情もあると思います。

諸外国は、マスクをしていないのに、外国からの旅行客は日本ではほとんどの人がマスク着用しているので奇異な目で見ているようです。

 

テレビでは収録番組では外でしなくてもいいの場所でもマスクしているので憤りさえ感じます。

もうそろ、したい人はして、したくない人には強制しませんとはっきりしたらと思います。