レジ袋の有料化から2年半、さらに値上げの傾向が・・・

スーパーなどのレジ袋が2020年7月から有料になって2年半経ちました。

 

最近、食料品や日用品等の値上げが続いています。もううんざりしていますが、ここにきてレジ袋も値上げになってきています。

スーパーやコンビニなどでは、原料価格高騰などを理由にレジ袋を値上げした店も出始めています。

コンビニの「ファミリーマート」では10月に値上をしました。
大サイズと弁当用が3円から5円に、特大サイズが5円から7円に価格改定ということです。
他の小売店でも、1~2円程度の値上げに踏み切る店は徐々に増えてきたいます。

1枚1枚の値上げ額は少額ですが、率にすると30~50%程度の大幅値上げになります。

 

環境配慮のためとある程度理解しながらも、元は無料だったレジ袋の値上げに便乗かと思ってしまいます。

 

まだ北本市周辺は値上げするところは見当たりませんが、時間の問題かと思われます。

そんな中、レジ袋を今まで通り無料で提供してるところがあります。

それがスーパー「ベルク」です。

要らない人は値引きするという良心的な店もあります。

 

私は古いレジ袋をバックに入れていて買い物はそこに詰めていますが、有料で買っている人も良く見かけます。

環境問題、特に海洋のプラスチックごみを無くそうというのが有料化の目的だったんですが、2年半も経っているのですから、きちんと検証して、結果を発表してもらいたいものです。

 

値上げラッシュで少し敏感になっているのかもしれませんが、2年半前には無料だったことを考えると、何でこんな世の中になっちゃったのかなと複雑な気分になっています。