北本EPクラブ、今年最後の例会です・・・

昨日は北本EPクラブ、今年最後の例会でした。

みなさん今年最後の例会と思ったのかどうかはわかりませんが、22名(午前12、午後10名)も参加してくれました。

最後の例会もあってクリスマスプレゼントで「カスタードプリン」をデザートにもっていきました。

2011年12月27日にこのクラブを作ってから、ちょうど11年、今回で231回になりました。

当時はiPoneは発売(2007年6月29日、日本では2008年7月11日)されていましたが、まだ持つ人は限られていました。

従い、パソコン教室が主体で、次年度からiPadの紹介はしていました。

長い期間のもそうですが、初回からずーと参加されている生徒さんがいます。
IさんとOさんの2名です。

これも驚きです。

 

さて、そんな背景から11年目の最後の例会テーマは

  • 年末の大掃除、不要なアプリを整理しよう。
    最近のスマホはあらかじめ大量のアプリが入っています(プリインストール)
    使わないアプリがたくさんあり、メモリの容量を使うのと、使いたいアプリを探す時に時間がかかるので思いっ切り整理(削除)することにしました。
  •  ネットの新しいサービス、見逃し配信、同時配信 TverNHK+、(Wowow
    テレビ番組で見たいドラマなど見過ごした時、便利な見逃し配信サービスアプリを入れました。
  • PayPayの本人確認(後々何かと便利)
  • PayPayのチャージ用口座の追加
    コンビニでのチャージが面倒と思っている人は口座から好きな金額をチャージできる設定に(クレジットカードのような口座紐づけとは違います)

コロナ過が3年余り続いて、クラブ恒例だった忘年会、新年会、桜を見る会、暑気払い、新そばを味わう会などご無沙汰しています。

令和5年度は解禁して、コミニケションの一環の各種イベントをやりたいと思っています。