「茶碗蒸し」と「鶏そぼろあんかけ」のダブルとり・・・

茶碗蒸しって何か作るの面倒と思ってしまいますよね

しかし、時々食べてみたくなります。

Twitterでこんなタイトル”もう市販の茶碗蒸しには戻れない!!「鶏あんかけ茶碗蒸し」

が載ってましたので、さっそく作ってみました。

これ、茶わん蒸しと鶏そぼろあんかけダブルで楽しめるんです。

食材もシンプルで作り方も蒸し器がなければ深めのフライパンでもできます。

 

【材料】2人分

(茶わん蒸し)

  • 卵・・・2個
  • 水・・・250ml
  • 白だし・・・大さじ2(30ml)

(鶏あんかけ)

  • 鶏ひき肉 50g
  • しいたけ 1個
  • ニンジン 適量
  • サラダ油 小さじ1
  • 塩 少々
  • 水 150ml
  • みりん 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 水溶き片栗粉 適量
  • お好みで三つ葉

【作り方】

  1. 卵を溶いて濾します
  2. そこに水と白だしを入れよく混ぜて小どんぶりにつぎます。
  3. アルミホイルで覆って、蒸し器かフライパンで弱火で15分蒸します。
  4. つぎに茶わん蒸しが出来た時に上にのせる鶏そぼろあんかけを作ります。
  5. フライパンにサラダ油をひいて鶏ひき肉と具材を炒め、水と調味料をいれ水溶き片栗粉でとろみをつけます。
  6. 茶わん蒸しが出来たら上にかけて出来上がりです。

タイトル通り市販の茶わん蒸しとはお別れの美味しさです。

ぜひ作ってみてください。

新しい世界が開けます。