お題「私のおすすめレシピ」

お題「私のおすすめレシピ」

疲れた時などちょっと甘いものが欲しくなりますね

その甘いものはスーパーやコンビニなどではいろいろな種類を山ほど並べていますが、たまには添加物を使わない手作りも甘味もいいものです。

そこで比較的簡単にできる美味しいおやつの「チョコレート蒸しパン」を作ってみましょう。

蒸し器でホットケーキミックスを使った蒸しパンです。

おやつや朝ごはんにもピッタリです。

材料を混るだけでできる簡単レシピです。

▼材料(6個)

▼作り方

  1. ボウルに卵、牛乳、砂糖、サラダ油を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
  2. つぎにホットケーキミックスとココアパウダーをふるいにかけホイッパーで混ぜ合わせます。(ダマが出来ないように)
  3. カップに流しいれます。(100均のシリコンカップを受け皿にすると形が崩れません)
  4. チョコチップをパラパラと入れます。
  5. 蒸し器にカップをならべて、弱火で15分蒸して出来上がりです。(表面がきれいなアーチ状)
  6. 写真のように蒸しパンの表面に割れ目を作りたければ強火で5分、弱火で7分です
  7. シリコンカップから外して出来上がりです。

昨日は北本EPクラブのメンバーにおやつで食してもらいました。