時々食べたくなるハンバーガー🍔・・・

時々食べたくなるハンバーガー、ビックマックが好みです。

また値上げのニュースが、普通のハンバーガーが240円、ビックマックが590円になるとのこと、ずいぶん上がりました。

昔は100円バーガーが全盛の時がありました。

思い出します。

 

ハンバーガー (hamburger) とは、牛肉のパティをバンズと呼ばれるパンに挟んだ食べ物でサンドイッチの一種、付け合わせはフライドポテトが定番とのこと。

19世紀末にアメリカで誕生し、戦後、進駐軍などから日本に伝わった1971年に東京銀座に「マクドナルド1号店」が開店し、その後、チエーン店が次々に誕生し、大衆化してきました。

最近は牛肉本来の味わいをシンプルに楽しめる「スマッシュバーガー」が流行りとのこと、1800円とかするのでどうかなと思いますが・・・

 

また、高さのあるバーガーはどう食べたらいいかわからなくなります。

ハンバーガーをプレートにのせてナイフとフォークを使って食べるのをヨーロッパスタイルといい、手でつかんでがぶっと食べるのをアメリカンスタイルというそうです。

手で食べる場合は上から軽く押しつぶすようにして具材をなじませます。

 

20年前にニューヨークにいった時、老舗のハンバーガー店で、ピクルスだけのシンプルなバーガーをナイフとフォークでのスタイルで肉本来の味を楽しみました。↓

ビックマック

猛暑だけど、今日あたり買って食べようかな???