新札(ピン札)がピンチ?

1万円、5千円、千円の新札が来年の7月から流通する予定ですが、このキャッシュレスが浸透しているのに今更新札?って以前ブログしましたが、どうも新札(ピン札)が必要としているという話です。

 

現行の紙幣は昨年9月で製造が終了し、各銀行に割り当てられています。
その枚数30億枚で、来年7月からの新札流通までの(1年9か月)の中で、新札(ピン札)が間に合わなくなるといい、その争奪戦が始まりつつあるということです。

 

前置きが長くなりましたが、それは結婚披露宴などで使うピン札の交換が間に合わなくなりそうということです。

必要としているホテル、おつりにピン札を使う店、給与にピン札を使う企業など

銀行で交換してもらうんですが、一部銀行では枚数制限をはじめている所もあるといいます。

お札の需要ってこんなところにもあったんですね

 

ところで23年前に発行された「2,000円札」はさっぱり見かけなくなりましたがどうしたのでしょうか?