X(ツイッター)のブロック機能を無効にする!?・・・

Twitterで不快なユーザーのツイートを見ない方法として、「ブロック」とミュートという機能があります。
誹謗中傷などで自分または誰かを傷つけているなど、近づきたくないユーザーをブロックすることで、相手の存在を消すことができます。

 

そしてもう一つ「ミュート」という機能が2014年から追加されました。

「ミュート」とは 特定の相手にすると、フォロー解除やブロックをすることなく、をタイムラインに表示されないようにできます。

 ミュートされたことは相手にわかりません。 またいつでもミュートを解除できます。

 

ブロックは、相手を拒絶するもっとも強力な方法。一方、ミュートは相手との関わりを表面的に拒絶する方法です。

ブロックは一度すると元には戻せません。

 

使い分けの例は、あまりにも失礼な内容のツイートやリプライを送ってくる相手はブロックをして、相互フォローしているだけの間柄など、どうしてもフォローを外したりブロックができない場合は、ミュートをするといいでしょう。

 

そのブロック機能を無効にしたいイーロン・マスク氏が言い始めました。

これがネット上で物議を醸しています。

 

私はあまりブロックはしませんが、しつこい広告などは時々ブロックしています。

ブロック機能を無効にすると

一番困る人は

自分に合わないツイートは片っ端からブロックをすることで有名な「ブロック太郎」といわれている某大臣はものすごく困ると思います。

さて、ブロックはどうなることやら興味津々です。