今年の「健康診査」受診結果は?

健康診断の結果を聞きに「さとうクリニック」に行ってきました。

年一回の健康診断ですが、安心感を享受する儀式みたいなものです。

 

もう一つの北本市の集団健康診査(大腸がん、胃がん)は9月6日です。

 

歳を重ねていきますと何かしらの不具合があるのはしょうがないと思っています。

 

健康診断の結果を素直に受け止めて、日頃の生活に活かしていくヒントも含まれていると思っています。

その健康診断の結果は

  • BMI は23.8
  • 中性脂肪は正常
  • 血圧は正常
  • 尿は正常
  • 脂質(LDLコレステロール)やや高い
  • 肝機能(γ-GTP)やや高い
  • 血糖は正常です
  • 胸部レントゲン検査異常なし
  • 心電図 異常所見なし

異常が認められるという項目は標準値を少しオーバーするくらいですのでほっとしています。

昨年度とあまり変わっていません。

 

健康診断は診断時の結果ですので、これから一年はわかりませんということです。

普段の節制が大切だとは言うまでもないことです。

 

毎日健康には関心を持って健康寿命(日本の2023年予測74歳)を長く保って過ごしたいと思います。