「キタガク教授会」開催しました

キタガク教授会開催しました。

日時:2月3日(土)14時〜16時

場所:文化センター第1、2会議室

参加者:53名(市民教授40名、理事7名、事務局5名)

今回の教授会は外部講師、テレビ朝日の田邊美樹さんをお招きしての勉強会でした。

 

テーマは「人に好かれる話し方講座、ニュースの裏側を交えて」

最初にマスメディアにおけるテレビの役割やニュースや番組がどのように作られてどう発信していくのかを分かりやすく説明頂きました。

六本木のテレビ朝日には3000名が昼夜休むことなく働いているといいます。

 

つぎに本題の「人に好かれる話し方」は相手に好印象を持ってもらう為にはどうしたらよいのかを具体的な事例を交えながらの講義です。

発声練習の口の開け方、舌の筋トレ、早口言葉など全員で実習し、

最後は一分間スピーチです。

参加者がペアになって互いに自己紹介のスピーチをします。

その結果、思った以上に1分間という時間は情報をたくさん伝えることができたことと、一分間がこんなに長いと感じました。

きょうの教授会は具体的な内容で、すぐにも応用できる内容でした。

市民教授の皆さんが4月開講のキタガク前期講座に生かしていただければと思っています。