雪が降りました、大雪注意報です🌨️❄

寒い日や暖かい日の繰り返しでしたが、昨日からの雪が積もりました。

埼玉は6㎝とのことです。

雪はやみましたが、地面は真っ白です。

この雪ですが、昨日から大雪注意報でテレビは大騒ぎですが、北海道で育った私はこの程度の積雪で大雪注意報っていうのは笑ってしまうのです。

積雪が多い地方の人がこれを聞いたらおそらく笑ってしまいます。

なに?それ?って

 

私が田舎にいた時、朝になっても暗いのでよく見てら家が雪で覆いかぶさっていたことがしばしばありました。

雪かきは日常茶飯事でやってました。

これが冬の運動不足解消に大いに役立ったと思います。

ところで

過去の積雪を調べてみましたら

  • 2018年には23cm
  • 2014年に27㎝が2回
  • 1969年3月12日に記録した33cm
    これが東京地方の積雪量が一番の記録です。
    この時はよく覚えています。私は24歳、川口市芝に住んでいて、3月のこのドカ雪に北海道生まれの私もびっくりしたものです。

さて、今日は北本EPクラブ例会の日です。

生徒からは雪が降ったら考えますとのLINEがありました。

私はいつも通りにウオーキングで会場の文化センターまでいきますが、あとでみんなにLINEします。

「私は会場に行ってますので、来られる人は来てください、気をつけて!」と