大雪☃警報、よく降りました・・・

昨日の天気予報は当たったようです。

今朝から降り始めた雪は10cm位、一面真っ白な景色

こども園の園庭はあっという間に雪景色に変身しました。

また車から自転車で通園して来た先生もいました。

積もり始めたころ、この雪で迎えを心配してか保護者からの早めに迎えに行きたいとの電話がたくさんなっていました。

過去の積雪を調べてみましたら

  • 2022年1月6日には10㎝
  • 2018年には23cm
  • 2014年に27㎝が2回
  • 1969年3月12日に記録した33cm
    これが東京地方の積雪量が一番の記録です。
    この時はよく覚えています。私は24歳、川口市芝に住んでいて、3月のこのドカ雪に北海道生まれの私もびっくりしたものです。

本土の人(北海道で本州の事をこういいます。こちらからは外地)は10㎝ほど降っても大騒ぎになりますが、これも風物詩でたまにはいいかなと思ってしまいます。

こども園         マンションから