パスワードの管理、もう覚えなくてもいい!!

パスワードの管理に困っていませんか?

覚えられないから

  • 同じパスワードを使う(パスワードの使いまわし)
  • 簡単なパスワードにする(生年月日、電話番号、連続の数字など)
  • 愛犬の名前など
  • 今のパスワードを少し変える

など苦労しています

そして

パスワードってたくさんあって、管理が大変です。

普段は、専用のノートに書いたりしています。

私はLastPassと言う無料版のパスワードを使っていましたが、最近アクセスができなくなりましたので、止めることにしました。

そこで

Googleのパスワードマネージャー」というのを使うことにしました。

iPhoneにもパスワードと言う管理するアプリが入っていますが、アンドロイドでもiPhoneでも使えるGoogleのパスワードマネージャーが便利です。

使い方を習得しましたので、北本EPクラブでテーマにしようと思ってます。

 

これで、パスワードは覚えなくてもいいし、AIが安全なパスワードを作ってくれます。

そして、パスワードを暗号化してくれて、必要な時、自動入力できます。

パソコンとスマホを連携もできます。

 

もう少し早く気が付くべきでした。

誰でも悩んでいるパスワードの管理、これで心配事が一つ減りました。

情報は氾濫していますが、その中で本当に使えるものを探して実際に試してみる。

認知症予防にも役立ちそうです。