今年2回目の北本EPクラブ例会・・・

今年2回目(通算233回目)の例会開催しました。

先回の例会から間が空いた感がしましたが、それは1月は火曜日が5回あったからと気がつきました。

さて、きょうのテーマは

  • やってはいけないスマホの使い方7つ
  • 大鏡を使ってみよう
  • アプリを長押しすると便利な機能
  • PayPayの本人確認
  • パスワード管理アプリ「LastPass]

やってはいけないスマホの使い方の一つに充電の時、100%まで充電してしまう。

しかも就寝の時充電をする人が多くどうしても過充電になってしまうので「20%になったら充電し、80%で完了しよう」との合言葉でいくことになりました。

 

大鏡の機能は年を取ってきたせいもあって、細かい字は見づらくなってきたのでこれは便利とアンドロイドは無料の「拡大鏡&顕微鏡」アプリをインストール、アイフォンはインストール済みの「拡大鏡」アプリで試して、これは便利ということになりました。

 

少し手間取ったのはペーペーのPayPayの本人確認です。

マイナンバーカードを読み取り本人の写真を撮り、瞬きを確認して、氏名、住所、生年月日、電話番号等を入れて終わりなんですが、特にマインダンバーカードの厚みを写真に撮りそれを判定してもらうのですが、これがなかなかOKが出なくて苦労してました。

本人確認をすることによって銀行口座を登録できたり、支払いの上限が増えたりと何かと便利ですので勧めています。

きょうはパスワード管理アプリのLastPassまでいけませんでした。

また、いままで文化センターには3階にwIfI環境がありましたが、今回2IT講習室のある2階にWiFi環境が整い一段と便利になりました。

 

今年も月2回のスマホ教室例会で高齢者がスマホえお便利に楽しく使えるように一緒に勉強していきます。