「ハュシュドポテト」を作ってみよう

ハュシュドポテトを食べたくなりました。

朝食のサイドメニューで朝マックの中にもありますが、美味しいですよね

簡単に作れるので作ってみましょう。

 

ハッシュドポテトとは、細かく切ったジャガイモをまとめてやいたり、油で揚げたりした料理のことです。

ハッシュ=hashには、肉などを細かく切る、切り刻むという意味です。

発祥は東欧やドイツ、アイルランドです。

 

【材料】

  • じゃがいも 400g
  • 玉ネギ1/4個
  • 片栗粉 大さじ3
  • 塩 小さじ1
  • 揚げ油 適量

【作り方】

  1. ジャガイモの皮をむく
  2. 薄切りにして、さらに千切りにする
  3. ボウルに入れる
  4. 玉ネギを繊維を断ち切るように切って、じゃがいものボウルに入れる
  5. 電子レンジで3分加熱する
  6. 塩と片栗粉を入れてよく混ぜる
  7. ラップを使って四角に成形する
  8. フライパンに1㎝の油を入れて冷たい油から入れて160℃で揚げる
  9. 揚がってきたら最後は高温で揚げる
  10. いい色になったらとりだす