手作りポテトチップス・・・

ポテトチップスって誰でも好きなんだよね

一番有名なのは湖池屋かな

なんといってもビールのアテには最高です。

もちろん市販の物もいいんだけど

北海道から送られたじゃがいもがたくさんあるので、作ってみました。

 

手作りポテトチップス

▼材料

  • じゃがいも 
  • 塩 適宜

▼作り方

  1. じゃがいもは洗って皮のついたままスライサーで薄切り(1~2mm厚)にし、水を張ったボウルに入れ、しばらく置いてからザルにあげて水を切ります。
  2. お湯を沸かし、そこに塩を入れ、1を投入し、3分ほど茹でてざるにあげます。
  3. キッチンペーパーを広げ、じゃがいもを並べて水気を拭きます。
  4. 揚げ油を160℃まで温め、じゃがいもを入れ、くっかないように途中ひっくり返しながら5~6分揚げます。
  5. 揚がったら塩やコンソメなど好みで味付けをします。

ちょっと手間ですがが、市販の物と遜色ない出来です。

今回はじゃがいも中4個使いましたが、結構な量が出来ました。

次回は少し厚めにスライスして作ってみたいと思っています。