LINE Payは2025年4月30日に終了です

LINEPayのサービスが終了という話です。

 

LINEヤフーはスマートフォン決済サービス「LINE Pay」を2025年4月30日に終了し、「PayPay」に一本化します。

 

LINE Payはヤフーとの2021年3月1日の経営統合の際には、LINE PayをPayPayに統合するべく協議を開始すると発表していましたが遅れて今回やっとLINE Payの終了を発表しました。それから既に3年以上が経過して、かなり時間がかかりました。

 

LINE Payは、およそ10年前の2014年から提供されていて

そのころから、北本EPクラブではキャッシュレス決済にはじめて使い始めました。

はじめてのキャッシュレス決済で、随分利用しました。

あれからもう10年がたってしまったんですね。

いまはほとんどPayPayになってしまいました。

 

いまのキャッシュレス決済は以下の通り

  • PayPay 49.5%
  • 楽天ペイ 25.9%
  • d払い 21.2%

    ・
    ・
    ・

  • LINEPay 6.5%

となっています。

あっという間にPayPayが市場の半分を席巻してしまいました。

さてLINEPay終了までの流れは

  • LINE Payで利用できる「LINEポイント」は、LINE Pay終了後も引き続き使える
  • LINEPayの残高をPayPay残高に移行できる機能を提供し、移行しなかった場合も残高の払い戻しをする予定

時代の変遷のスピードはめまぐるしいです。