スマホのバッテリー寿命を長く持たせましょう

スマホを長く使う為には、バッテリーの管理が大切です。

バッテリー寿命が短ければスマホを早々に買い換えなければなりません。

 

私の使っているスマホは「iPhoneXR」で2019年8月に購入し、4年10か月になります。

まだバッテリーは充分一日持つので、あと一年は使いたいと思っています。

 

北本EPクラブではこのバッテリー管理は

以下の様にしてくださいと常に言っています。

これを守っていれば1年以上長持ちしますよと

 

  1. 充電しながらスマホを使わない
    充電とアプリ操作によってバッテリーに負荷がかかりやすくなります
  2. 20%になったら充電し始め80%でやめる。
    必要以上に充電し続けることでバッテリー電池に負荷をかけます。(過充電)
    床に入るときに充電し、朝までそのまま、夜中に100%になり続けるのが最悪です。
  3. 熱が篭りやすい場所での使用
    お風呂の中で使用したり、手帳型カバーを日常的に装着して使用している場合は要注意です。スマホ本体が高熱に晒されたり、熱が内部にこもりやすくなるのでバッテリーが劣化しやすくなります。

スマホのバッテリーは、約300〜500回充電すると寿命が尽きてしまうと言われています。(スマホの充電を0%まで使い切ってから100%まで満充電した場合を1回)

 

スマホも年々高額になってきていますので買い替えも高額出費になります。

出来るだけ長持ちさせるためにバッテリーの管理に気を配りましょう。