かんだやぶそば

北本ES(エンジョイそば)クラブのメンバー6名と東京のそば店老舗「かんだやぶそば」に行ってきた。老舗そば店にみられるようにざる(せいろ)、かけそばはリーズナブル(630円)?だが他の種物は高めの設定だ。店の雰囲気(窓際だったのでちょっと寒かった)、有名な辛口のそばつゆ、そばは申し分ないが、なにせそばの量が少な過ぎる。その少ない量をカバーするためなのか、せいろは上げ底になっている。生麺で80~90g位、大盛りはないのでもう一枚追加となる。二枚(大盛りに相当)だと1,260円とリーズナブルとは行かないようだ。 かけそばにいたっては小さい丼なので、なにかたよりないそばだ。 緑かかったそばの色が気になり、店員に聞くと甘皮が入れてあるという?何か違うものが入っているような感じがするのだがわからない。それにしても、お客さんはひっきりなしに訪れる。80席が11時30分開店まもなく満席になってしまい、待合室で待っているお客さんがいるのだ。老舗の看板はなんともありがたいものだ。他のそば店主が見たらうらやましいと思う。まあ、老舗御三家のひとつだから雰囲気を味わっただけで満足することにしよう。

p1060276m.jpg p1060278m_2.jpg