鴻巣市のそば店

鴻巣市鴻巣高校前の 「さいや」、とすぐ隣の「いちい」にいってきた。 といっても両店とも定休日ではないのに臨時休業、 「さいや」は開店当時行ったが「いちい」は まだだったので楽しみにしていたのだが・・・ 「いちい」はHPを持っているのだから 今月の休業日を載せてもいいと思った。 わざわざ遠くからでかけるのだから そんな気配りがあってしかりである。 連休の喧噪をさけて来たいというお客も いるということを知ってほしい。 仕方ないので、もう一店リストしていた近くの「馬力屋」 に足を運んだ。 ここも休みかと思い心配したが セーフで安心、鴨料理で有名なこの店も 行きたいと思っていたのでラッキー、 鴨は遠慮して、辛味そば(750円)を注文、

p1110999.jpg ▲馬蹄形のざるに盛られて

p1120001.jpg  ▲満足な量

p1120002.jpg ▲お品書き

店員の応対も気持ちがいい 北海道産のそば粉で打ったそばは 香り、腰ともOK、ただ切りがちょっと雑と、氷で締めすぎが気になったが 辛味大根と自慢のつゆがマッチしてとても美味しかった。 そばの量も150gと満足であった。 この地方の町おこしで「川幅うどん(850円)高い!!」をこの店も 出していたが、となりのテーブルに座った中年ご夫婦が 注文、ご主人が幅広のうどんを食べにくそうにして 「もういいな!」といっていたのが印象的だった。 昔からの諺「名物に美味いものなし」