忙しい一日

土曜日のスマイル保育園は 土曜保育と言って園児が少ない 土曜日でも働かなければいけない親が 預けるのだ。 今日は園児が6名、先生が一人。 この人数だから一人ですべてをやらなければならない。 これで給食を出していては採算が合わないのだが そこはサービス精神を表に出して給食を 提供するのだ。 今日のメニューは ピザトースト、コーンポタージュスープ、チキンサラダ、フルーツのヨーグルト和えだ。
p1120164.jpg p1120165.jpg 
まあ家庭料理の人数だが
気を抜くことはできない。 午後からは そば道場でさわやか会の山口さんの 紹介の鎌田さんと前島さんのそば打ち体験があった。 新人のそば打ち体験は そばランチが終わってお疲れの 内藤師範代にお願いし 小生は会津産のそば粉にこだわる山口さんの 個人レッスンを行うことになった。 内藤師範代の懇切丁寧?な指導により 初体験のお二人は 繋がったそばを打つことができご機嫌だった。 いつも新しいそば仲間を紹介してくれる 山口さんの人脈には感心させられる。 やはり山口さんの人徳かな。 小生もそれにあやかりたいと思うが まだ修行が足りない。
p1120166.jpg  p1120168.jpg