作業の標準化

スマイル保育園での給食作業のなかで 「食器の準備」がある。 厨房で調理した料理を容器に小分けして 保育園と幼稚園でおのおの先生が食器に盛り付けるのだが その食器をクラス別(7クラス)に 今日の園児数と先生数が決定してから準備する作業である。 その食器が5種類あり、その中から今日のメニューに 必要な食器を選定し準備する。 これが結構面倒な作業となり 内線で”小鉢が何個足りないです”と かかってきてその都度クラスに持っていくのだが 忙しい中、これはなしにしたいと思い 食器準備表を作ってみた。
1_3.jpg     
現場で使ってみてうまく機能すればいいと思う。
誰でも使える、いわゆる「作業の標準化」というものだ。