保育園の桜と余震

孫の圭太郎が家に来ている。保育園給食が終わって、圭太郎を連れ出し、保育園の桜を見ながらロジャース北本店へ買い物へ、レジ精算して袋詰めの最中、携帯の地震警報がなった。しばらくしてぐらぐらと、圭太郎が”地震です地震です”と大声で叫ぶのでこちらが驚く、そしたら店内放送で至急外に避難してくださいとのアナウンス、外では奥様連中がもういい加減にしてほしいわねと話している。家に帰ると福島原発も大変なことになっているとTVで、もういい加減で本当の情報を流してほしい。噂では原子炉の底に穴があいていてそこから放射能がもれていると、いくら冷やしても垂れ流しの状態で、それが海に流れているとか、本当でないことを祈るばかりだ。そういえば一ケ月前、保育園厨房で大震災を体験したんだ。その時、写真の正面にある大きな欅の下で先生が園児を覆うようにしていたのを思い出した。

p1010723.jpg ▲スマイル保育園の桜、入口には圭太郎が