そばレッスン基本コース1回目

そば道場でそばレッスン

生徒は元北本EPクラブの会員Sさんのご主人

そのSさんと仲の良い現EPクラブのOさんからの紹介です

 

Sご主人は先週体験レッスンを受けました

そこで打ったそばを奥さんが食して「美味しい!」との評価を受けての

きょうは基本コース4回の1回目のレッスンです

 

まず初めにそば打ちの目標の設定から始めました

以前、家で打ったそばがまとまらなくてぐしゃぐしゃになってしまったトラウマがあるので

ここで気を引き締めての目標設定です

まだ時間があるので

  • 自分で打った年越しそばを大晦日に家族で食べる
  • うまくいったら友達にもおすそ分けをしたい

この目標にしました

 

さて、きょうは先週とは違ってマンツーマンレッスンです

まず私のそば打ち1.25kgを水回しから切りまでのそば打ちの工程を見てもらい

その流れをざっくりつかんでもらう目的です

 

いよいよ500gのそば打ち

粉の計量、そば粉400g、小麦粉100g

水の軽量215ml(湿度と気温での算出表から)

この続きは省略しますが・・・

 

 結果、体験レッスンの時と比べてよい出来のそばでした

特に「切り」は力を入れずにリズムできるんですよ、とのアドバイスが効いたのか揃ったそばになりました

これで目標に一歩近づきました