きょうからのワクチン接種の予約について考えること・・・

北本市のワクチン接種の予約19日の8時30分からでした

LINEとWEBで予約の準備をしていましたが

 

キタガクスマホ教室📱の鴻巣市の受講生Sさんはネットで予約できてよかったです

その他、北本市の受講生は17名中、9名が予約できました

しかし、予約出来なかった人は

  • 入力間違いで途中までで終わってしまった人
  • 予約が終了したため取れなかった人

でした

取れなかったとは言え、スマホ教室5回でLINEの「北本市ワクチン接種予約アプリ」をスマホに入れて挑戦したんですから大したものです

早かれ遅かれワクチン接種は出来るんですから、予約できなかったといってがっかりすることはありません

とにかく自分でやってみるという気持ちをこれからも大切にしてほしいと思っています

 

市役所のワクチン接種予約相談コーナーにはたくさんの人が来ていました

8時30分予約開始から12、3分くらいで5月26日~6月15日までの予約は終了したみたいです

高齢者にはこの予約システムは辛いものがあります

どうせ電話ではつながらないと報道されていますのでLINEかWEBで予約しなければいけません

家の人とか、お孫さんに頼まなくてはということになります

でも、このワクチン接種にしろマイナンバーカードにしろ、おれは、わたしは高齢者だからできないとは関係なく、デジタル庁も出来たことですし容赦なく襲ってくる時代になったのです

 

もう普段の生活に必要になってきたのですから、ある程度はスマホを使えるようにしておかないと困るのは自分なのです

あの小さいスマホが世に出て12年、そのスマホで何でもできる時代になってきたのです

毎日スマホを使う習慣をつけましょう