社協の「シニアスマホ教室」終わりました

本日の歩行数、9550歩、5.8㎞

社協のシニアスマホ教室に北本駅東口うさぎっ子まで行ってきました

5月と6月にそれぞれ2回の北本市社会協議会主催の「シニアスマホ教室」の講師を依頼され今日が最終回でした

今日最終回のテーマは

    1. Google音声検索とSiri(アシスタントを持とう)
    2. 音楽配信アプリ「YouTubeミュージック」(音楽を楽しもう)

 

スマホをアシスタントにでは

音声でスマホに指示をしアシスタントになってもらいましょう

こんな便利なアプリがあるんです

スマホのホームボタンを長押し

OKグーグル!〇〇をして・・・といえばいいのです

  • 北本市の明日の天気を教えて
  • 1分後にタイマーをセットして
  • 北本駅から熊谷駅まで電車で行きたいんですけど
  • 鶏のから揚げの作り方教えて
  • 美空ひばりの「柔」聞かせて

などスマホに向かって聞くとアシスタント(女性、男性選べます)が答えてくれます

ふと思いついたのですが、ひとり暮らしで何か寂しい時に「OKグーグル!眠れないんだけど何かお話し聞かせて?」なんて言うとやさしく答えてくれると思いますよ

 

つぎに

音楽を楽しもう

これは是非音楽聞きたいとの要望が多かったテーマです

なぜYouTubeミュージックにしたかといいますと

アンドロイドスマホには

最初から入っているアプリ

YouTubeなので動画でも見れる、聞ける

で、選びました

話題のヒット、おすすめや、懐かしのヒットなど好きなアーティストや曲名を検索で選べたり出来ます

無料ですが、一か月無料トライアルなどと有料版への勧誘がありますので気をつける必要があります

北本EPクラブではSptify(スポテイファアイ)を勧めていますが、こちらは洋楽に強いようです

さて、教室は終了ですが

このスマホ教室で感じたことは

高齢者のスマホに対する関心は非常に強いと感じました

ほとんどの人がLINEを使っていました

4、5年前には考えられないことでした

それに今回のワクチン接種にLINEでの予約があったことも影響しているかもしれません

受講のみなさん、そして社協のスタッフのみなさん、お疲れさまでした

f:id:redloincloth:20210618135435j:plain

社協シニアスマホ教室