ラジオ深夜便、タイと中国のコロナ事情・・・

今日のラジオ深夜便

海外の特派員から現地の出来事を電話で聞く番組で

タイのバンコクと中国上海の特派員からのコロナウイルスの状況を聞いていました

 

タイでは一日2万人を超える感染拡大が続いています

学校は4月から休校でもう4ヶ月になるといいます

こどもたちが外にも出られずに家に閉じこもり状態です

オンライン授業はやっているとのこと

午後9時から翌日午前4時までの夜間の外出は禁止です

 

いっぽう中国の上海は感染者が出ていなく通常の生活をしていましたが、最近空港近くの施設で一人の陽性者がでて、施設は消毒し、濃厚接触者をすべて割り出しPCR検査をし全員陰性だったそうです

そして地域の人6万人を夜通しでPCR検査をしたといいます

また上海にある600メートルを超えるタワーは1時間ごとに全館消毒をしているといいます

 

日本では感染対策の手ぬるさ、5割まで外出を控えるとかデパ地下の買い物控えてとか対策になっていません

 

それにしても、となりの中国の感染対策の徹底ぶりは驚きです

早くワクチンの接種を徹底して進めるしか手がないのです

そのワクチン接種、東京オリンピック前のワクチン、ワクチンと大騒ぎだったのが

オリンピックが終わるとその報道がありません

困ったものです

このままいくと非常事態宣言は今年いっぱい解除にはならない感じがしてきました