災害は忘れたころに・・・

7日夜の地震スマホの警報とほぼ同じ時間で揺れが来ました。

普通は揺れにはタイムラグがあるものなんですが、いきなりでびっくりでした。

それにしても10年振り、東日本大震災以来で北本は震度5弱の大きな地震でした。

いつもそうですが、地震が来ても何をしていいのか、なすすべがありません。

私のところはマンション11階ですので結構揺れが大きいです。

 

さて、一夜明けた8日午前7時半すぎ、埼玉県川口市のJR西川口駅では、駅前から線路沿いの道路にかけて数百メートルにわたって列ができていました。

昨夜の地震の影響で、J駅に電車が到着してホームが空いたらその分、客を駅に入れるということを繰り返していことで、多くの人たちが次々に列の後ろに並んでいる様子がテレビに映し出されていました。

週末の金曜日、日本人は真面目でどんなことがあっても会社に行くんだという使命感が強いのでこういう結果になります。

会社休んでも何の問題もないと思いますが・・・

f:id:redloincloth:20211008154729j:plain

川口駅東口につながる陸橋

 

また、昨夜の地震で5万5800台のエレベーターが停止し、閉じ込めが28件ありましたが
全員救助され、けが人はいませんでした。

エレベーターに閉じ込められた時には

  • 無理な脱出はとても危険
  • インターホンなどで外部に連絡
  • 慌てずに救助を待つ

だそうです、覚えておきましょう。

自然災害は忘れたことにやってくるといいますが、東日本大震災の時のあの大変だったことも忘れかけています。

今回の地震で思い起こさせてもらいました。