「夜のプレイリスト」NHKFM、24時~24時50分の音楽番組がいい

北京冬季オリンピックが始まってからNHKラジオがその中継を始め、アナウンサーの絶倒がうるさいのと、あまり興味がないのとが相まって、NHKFMにしました。

そのNHKFMは午前1時になると、ラジオ深夜便に切り替わります。

 

今週の火曜日、12時から「夜のプレイリスト」という番組が耳に入ってきました。

後で調べてわかったのですが

「夜のプレイリスト」は、NHK-FM放送で、2015年から放送されている長寿の音楽番組で、毎夜1枚ずつのアルバムを紹介し、人生とのさまざまな関係を、一人のパーソナリティーが毎週、火曜日から土曜日までの5日間通しで担当します。

そして、その火曜日は

タレントで美容家のIKKOさんでした。

その日は荒木一郎ベスト・コレクション」ということで

「空に星があるように」
「今夜は踊ろう」
「あなたといるだけで」
「淋しげな真珠」
「いとしのマックス」

など
12曲を前半6曲、後半6曲を通しで流し、間にトークをいれるというスタイルです。

そのトーク

  • 私の人生と共に在った5枚のアルバム
  • 人生の節目に聞いていた思い出のアルバム
  • 人生に決定的な影響を与えたアルバム

さまざまなジャンルの著名人に毎週1人ご登場いただき、持参してもらった5枚の思い出のアルバムについて、毎夜1枚ずつ、そのアルバムが人生にどのように関わったのか、その音楽と出会った時々の出来事や生き様などを語っていただき、アルバムに収められている楽曲をリスナーとともに鑑賞します。

 

きょうは、「わかって下さい」の因幡晃でした。

 

土曜日までの深夜、目が覚めれば楽しめます。

 

2015年からのパーソナリティは下記から多彩な人々です。↓

ja.wikipedia.org