ラジオ深夜便、エルビスプレスリー特集・・・

ラジオ深夜便、2時からの「ロマンチックコンサートビンテージロック」きょうは

エルビスプレスリー作品集パート1

8月16日が命日なので特集です
1977年8月16日44年前に42歳の若さで亡くなりましたが

その足跡は一世を風靡したものでした

私もその時代にペレスリーに夢中になりました

今日もラジオから流れるプレスリーの曲は全部知っています

キング・オブ・ロックンロールといわれ
「世界史上最も売れたソロアーティスト」の第1位です
全世界のレコード・カセット・CD等の総売り上げは現在までの累計で30億枚以上と言われています

そのプレスリーも低迷期がありました

1961年から7年間の活動休止から奇跡のカムバックを迎えます
それが1968年にアメリカで放送されたテレビ番組「68カムバック・スペシャル」で完全復活を遂げます

その視聴率は全米で42%、瞬間視聴率は70%を超えたといいます


その2年後の1970年には

ラスベガスインタナショナルホテルのライブステージ

エルビス・オン・ステージ 」があります

これも感動のステージです

 

私は映画で見ました

40年も前のことですが、私と同年代の人も見た人は多いと思います

超満員の会場で観客が大声でキャーキャーと騒いだり
ステージ前列のファンはエルビスの熱唱で汗をかいていたのをハンカチを差し出します
プレスリーは汗を拭いたハンカチを戻しそこでまたファンがキャー!と騒いでいるシーンを思い出します
いまのコロナ禍の中では考えられないことですが

その「エルビス・オン・ステージ 」がアマゾンプライムビデオにありました

3時間24分という長いビデオですが、じっくり見て当時の感傷に浸りたいと思っています