深夜の地震にびっくり🥶・・・

深夜の地震、11年前の東日本大震災を思い起こしました。

ラジオは一晩中、地震情報でした。

夜が明けると被害状況がわかりますが、心配しています。

さて、

埼玉県の「ワクチン検査パッケージ制度」を使って日高屋 北本西口店に行ってきました。

ビールを飲みたいのでワクチン接種アプリを見せました。

そうしたら、本人確認のため、証明書を見せてくださいと言うので、マイナンバーカードを見せました。

それでオッケーなんですが、友達はお酒を飲まないのでいらないと思っていたら、店員さんがお酒を飲まない方でも一緒ですとワクチン接種証明書と身分証明書が必要なんです。

と言われました。

たまたま友人は接種証明書と運転免許証があったのでオッケーでしたが、

隣の男女カップルは、男性がお酒を飲んで、女性は飲まないと言うカップルでした。

店員は女性にも提示を求めていましたが、どうも持っていないようで2人とも困っていました。

店員に聞きました。そういう場合はどうするのですかと言ったら、席を離してくださいと言ってました。

 

それって何かおかしいくないですか?と

そこまで言うのなら、店の従業員の接種証明書も、お客さんに提示する必要があるんじゃないですかと思ってしまいます。

 

まん延防止も21日には、解除になりますので、もう用は無いのですが、コロナ禍で変な世の中になってきました。

まん延、解除になってもこの変な対策、続きそう。

ストレス解消の為楽しくお酒をたしなむのですが、またストレス溜まりそうです。