堀江謙一さん(83歳)、ヨット⛵での単独無寄港太平洋横断に挑戦します・・・

堀江謙一さん(83歳)がヨット⛵単独無寄港で太平洋横断に臨みます。

今度は先の到着地サンフランシスコから兵庫県の西宮市まで約2ヶ月半の航海です。

成功すれば世界最高齢記録となるそうです。

 

堀江さんは60年前(1962年、23歳の時)に世界初となるヨットによる単独無寄港の太平洋横断に成功しました。

サンフランシスコにゴールした時、地元の人が手を差し伸べてくれたことが印象深く、パスポートなしでも特例で滞在を許可してくれた当時の市長とは、その後も交流が続いたといいます。

パスポート無しの密出国だったんですね

 

その時私は、高校2年生で、大変な話題になったのを覚えています。

そのヨットの単独無寄港太平洋横断の様子を映画化しました。

翌年の1963年、石原裕次郎主演の太平洋ひとりぼっちです。

監督は、あの「東京オリンピック」の市川崑です。

Amazonプライムビデオで観ました。

キャストは

石原裕次郎田中絹代森雅之浅丘ルリ子ハナ肇芦屋雁之助、大阪志郎

と言う懐かしい俳優連です。

また、堀江さんは

1974年、日本初の小型ヨット単独無寄港世界一周に成功しています。

 

サンフランシスコでの走行式で「100歳になっても航海したい」と言っています。

 

無事に兵庫県西宮に寄港できるよう祈っています。

f:id:redloincloth:20220320182921j:plain