健康保険証がなくなる❓❓

「健康保険証」がなくなりそうです。

 

厚労省マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」の利用を促すことにより、将来的には現行の健康保険証について「原則廃止を目指す」と明記する方向で検討に入りました。

この記事

廃止とは?ここまでやりかすか?

というのが私の感想ですが

ネット上では反対の意見が多数載っています。

 

  • 政府は「医療サービスの向上のため」ではなく「マイナンバーカード普及のため」に保険証廃止/マイナンバーカード一括化
  • マイナ保険証のゴリ押し強制、健康保険証の原則廃止に絶対反対。マイナ保険証、作りたい人は作れば良い。
  • 歯医者さんくらいしか行かないし、もし実費で払っても毎年保険料の1/5以下だから、この際、健康保険やめようかな💢
  • そのうちマイナンバーカード作らないと年金払わないって言ってくるよ 
  • マイナンバー導入の時は他人に番号知られないように気をつけないとダメって言ってなかったっけ🤔なんでそんなシロモノと保険証くっつけんの
  • 通院してるけど、マイナンバーカードなんて毎回持って行きたくない。
    いまの保険証も失くしたことないけど、失くしたら大変なことになるっていう精神的なプレッシャーに耐えられない。
  • マイナンバーカードの強制をしないでください。
  • やたらめったらCMやポイントで税金を使った挙句に、思い通りに普及しないらって勝手に廃止にしないでください。

政府もあまりにもマイナンバーカードの取得率が40%と低迷していて、目標の今年度中に全国民がマイナンバーカードを取得するには、ほど遠くなってきた現実をみて、苦肉の作で乗り切ろうとしています。

 

もう少し時間をかけてマイナンバーカードの利点や便利さなどをPRしてしてからでも良いのではと思います。

運転免許証などもマイナンバーカードに入れるなど計画があるのですから

どんどん便利になってきますよと

ここで、どうしてマイナンバーカードを持ちたくないのかを検証して、根気よく説得していくしか方法がないかもです。

推進するほうが持っていなかった「住民基本台帳カード住基カード)」の二の前にならないように願うばかりです。