参議院議員「ガーシー」帰国することはなし???

参議院議員になったガーシーが面白いとブログに書きましたが、どうも期待に沿えないことになりそうです。

 

というのはドバイから帰国しない(できない)というのです。

理由は帰国すると詐欺罪で逮捕されるからだといいます。

ニュースによれば

NHK党の立花党首は先日行われた参院選で当選したガーシーこと東谷義和氏が、来月に行われる予定の国会に登院しないことを明らかにしました。

「ガーシーについては、まだドバイにおりまして、このまま帰ってくる予定は今のところございません」

帰国すれば詐欺罪で逮捕される可能性があるため、帰国させないとの考えを明らかにしました。

来月に行われる予定の臨時国会には登院しないことになります。

 

国会法では正当な理由がなく召集に応じなかった場合、国会での議決で除名することも可能ですが、参議院によりますと、当選した議員が登院せず懲罰を受けた例はないということです。

これはもうアウトです。

いくらネットの時代とはいえオンラインで国会登院?

良識の府といわれる参議院ですから、これはもう除名になり、繰り上げ当選の道をいくのでは

NHK党としては、ガーシーが客寄せパンダとなり、痛くもかゆくもないということになるのではと思います。

ガーシーには是非帰国して、国会に登院して何か新しいことをやってほしいと願っています。