マイナンバーカードの普及率は・・・

マイナンバーカードの普及率が28.5%だといいます

マイナポイントやら健康保険証の紐付けなどで40%くらいにはなっているのかなと思っていましたが意外でした

3人に1人も持っていないんですね

北本EPクラブのメンバーはほとんど持っています

というのもマイナポイント獲得の為、ずいぶん前から例会で勉強してました

 

スマホで簡単に申請できますといっていますが

実際やって見るとなかなか面倒だと思います

結構ハードルが高いです

 それにもっと持つメリットを多くしないと普及率は上がらないと思います

健康保険証の紐付けも失敗し10月まで延期になりました

 

そんなこともあったかどうかはわかりませんが、総務省マイナンバーカートの取得促進が狙いで「地域版マイナポイント」なるものを創設するといいます

概要は次の通りです

  • 地域住民を対象とした自治体の支援金や補助金を、現金でなく、キャッシュレス決済に使えるポイントで付与できる仕組みをつくる
  • 利用するにはマイナンバーカードを取得する必要があります
  • 国のポイント還元事業「マイナポイント」の地方版との位置付けです
  • 今夏に約20自治体でモデル事業を開始します
  • 2023年度からの全国展開を目指します
  •  原則として手続きをオンラインで済ませるため、役所に出向いてお金の申請手続きをする手間を省けます

具体的には

住民がスマートフォンの専用アプリなどでマイナンバーカードの情報を読み取り、自治体にオンラインで申請し、スマホでキャッシュレス決済(QRコード決済や交通系ICカードなど)を選んで現金の代わりに、買い物などで使えるポイントがもらえます

子育て世帯への出産祝い金や高齢者へのタクシー料金補助などを想定しています

地元商店で買い物した際のポイント還元事業などにも活用できます

 

私的にはタクシー料金の補助などは良いと思いますが・・・