北海道の新そば、少し遅れています・・・

北海道の新そばが出回り始める時期なんですが、今年の新そば少し遅れるようです。

というのは、北海道が刈り入れの時期に雨が多くて出荷が遅れているからだそうです。

 

そば粉は鴻巣市の松村製粉所で購入していますが、ご主人が来週末になりそうと言ってました。

 

今月のそば道場の例会が11日(日)と13日(火)に予定して、間に合えば「新そば」になりますと案内していましたが、残念ながら、かないそうもありません。

 

例年は今頃、新そばを楽しんでいたのですが、天候の関係ですのでいたしかたありません。

「新そば」はそばに携わっている人にとって、一大イベントだったのですが、最近は玄ソバの保管が定温倉庫などで、しっかりし管理していますので、新そばと旧そばの差が縮まっています。

新そばと言っても以前の感動は薄れてきてしまっています。

 

そうは言っても新そばはやはり特別の響きがあります。

 

来週末は新そばを打って、その色、香り、味を楽しみたいと思っています。

 

昨年の新そば