「キタガクスマホ教室」4回目は・・・

キタガクスマホ教室の4回目です。

今日は最近増えている高齢者に対してのネット詐欺について、鴻巣警察署の生活安全課の担当係長に来たいただきその手口と注意点の説明を受けました。

内容は

  • 国税庁をかたった不審なショートメールやメールに注意
    国税の納付を求めることや差し押さえを予告することはありません
    不審なメール等に記載されたURLへのアクセスや支払いなどはしないように
  • 電子マネーを悪用した詐欺に注意
    電子マネーを買ってきて!」は詐欺
  • AIMでの携帯通話
    ATMでの還付金の手続きはできません

そして、被害に遭わないためには

  • 在宅中でも常時、留守番電話設定を
  • 防犯機能付き電話機の利用を
  • 高額現金を自宅に置かない

受講生は高齢者、女性なので詐欺被害にある対象者なので真剣に聞き入っていました。

特に警察の方から直接の話ですので説得力があったと思います。