増え続ける高齢者詐欺、被害額にびっくり!!

高齢者の詐欺被害が増えています。

最近では

先月24日に三郷市で74歳の女性が長男を名乗る男から「会社の取引に必要な小切手が盗まれた」と4170万円の被害

1日には入間市の83歳の男性が警察官をかたる男から「あなたの口座からお金が不正に引き出されている」、「ニセ札が出回っているのでお宅の現金を確認したい」と2200万円の被害にあっています。

どうして?考えられない?と思うのですが

これが現実です。

高齢者を狙って言葉巧みにその気にさせるのですから、その情報収集力と説得力には感心してしまいます。

加害者を褒めてはいけませんが・・・

しかし、そこを逆手に取り被害に遭わないヒントが隠されていると思います。

 

北本EPクラブとキタガクスマホ教室では、ことあるたびに高齢者詐欺についての話をしています。

 

そんな折、鴻巣警察署から市役所生涯学習課にスマホの教室を開催しているところにネット詐欺等についてのお話をしたいという依頼がありましたのでスマホ講座に来てもらうことにしました。

キタガクスマホ教室は8回コースで開講中ですので、受講生に話してもらいます。

来週の9日(火曜日)です。

どんな話が聞けるのか楽しみ?でもあります。