「市民大学きたもと学苑」総会開催・・・

北本文化センター第3会議室において、10時30分から1令和5年度市民大学きたもと学苑(キタガク)総会を開催しました。

総会は毎年5月に開催するのですが、令和2、3、4年度はコロナで中止となり、「書面評決」という形で総会を行ってきました。

市民教授、受講生と一堂に会するのは4年ぶりの総会です。

3年の総会中止の中で役員、事務局とも改選や人事異動での入れ替えがあったため総会の経験している人がすくなくなってきました。

そのため理事会で念入りの打ち合わせを行い準備してきました。

本番の今日、学苑長が所用で欠席となり、挨拶文を副学園長の代読で始まり1、2、3号議案の審議では想定した以上の質疑応答がありましたが、全ての議案を承認していただき総会が終了しました。

キタガクも設立16周年になり、延べ受講者も29,000名となりました。

20周年に向かって市民のみなさまの生涯学習の一助となるよう先に進めていきます。