ツイッターの新規登録に苦戦しています・・・

キタガクスマホ教室は終盤になり、テーマはいよいよTwitterツイッターです。

 

昭和7年生まれの91歳になる東京練馬に住む「大崎博子さん」ツイッターを参考にして士気を盛り上げています。

その大崎さん、ツイッターを始めたのが2011年3月、いまのフォロワー数20万人です。2022年には「89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた」と題した本を出版しました。

スマホ教室受講生に大崎さんを紹介して、いよいよツイッターを始めました。
アプリをインストールし、新規登録するのですが、名前、年齢、電話番号と入力していくと、認証番号をSMSにメールを送りましたので入力くださいとのメッセージがでます。これは本人確認というアプリをインストールする時には必ず聞いてきます。

 

ところが、SMSにメールが届かなく新規登録が出来ない人が5、6名いました。

次回の教室まで持ち越しになりました。

原因としては

  • 設定でメールの着信拒否をしているのか
  • 通信環境が悪いのか
  • 電話番号が間違っているのか
  • キャリアでの設定が拒否になっているのか

いろいろなケースがあるようですので

まだ登録が完了していない人は次回の教室で早めに来てもらうことにしました。

受講生のスマホはやアンドロイドスマホ、らくらくホーンや複数のメーカーがあり操作も機種ごとに違っていますのでなかなか大変です。

次回は8回目で最終回になりますので、しっかりTwitterができるようにしたいと思っています。