やって良かった習い事を教えて・・・

お題「やって良かった習い事を教えて」

やはり「手打ちそば」です。

最初は「あさひ料理教室」の斎藤先生から手打ちそば初心者教室で教わりました。
今から18年前のことです。

それがきっかけになって手打ちそばに関心を持ち、定年退職を間近に思い切って本格的に習おうと東京築地の「築地そばアカデミー」の井上先生に述べ2ヶ月間、築地に通いました。

今考えれば北本から築地まで朝早くから夜までよく通ったと思っています。

 

開業総合科コースを修了しましたが、お店を持つ意思はなく、「出張そば体験教室」で関東一円を範囲で12年間やりました。

やはりきちんと基礎からそば打ちを習得してことが、自信につながり、300ヶ所、延べ体験者4500名の皆さんと交流できたのが、なによりの宝物です。

 

いまは吉見町に「そば道場大心堂」でそば教室を開催しています。