猛暑の中歩いてみました・・・

本日の歩行数9,025歩、6.8㎞、もう梅雨明け?と思ってしまいそうな猛暑(東京36℃)でした。

午前中はドコモショップ北本店に北本EPクラブのTさんのスマホ(らくらくホン)から普通のスマホに機種変更でアドバイスの為同行しました。

今話題のGoogleスマホGoogle Pixel 7aを店員が勧めるので、いくら?と聞くと7~8万円というのでパスし、SonyのXperiaACEⅢを4万円ちょっとでそれにしました。

契約を見直してオプションを全て無しにして、スッキリした契約になりました。

あとはWiFiに接続して、PaypayとLINEをインストールして使えるようになりました。

 

ドコモショップで勧められた5,500円もするスマホケースを断って、アマゾンで1,400円のスマホケース「Hy+ Xperia Ace III 耐衝撃 ケース SO-53C SOG08 カバー ストラップホール 米軍MIL規格 クリア 衝撃吸収ポケット内蔵 TPU ケース」を注文して明日配達です。

 

Tさんから借りた本、ホスピス医、小澤竹俊氏の「今日が人生最後の日だと思って生きなさい」を読んでみます。

本の帯には「2,800人を看取った医師が教える人生にとって大切なこととは」、ベストセラー15万部突破とあります。

 

午後からは北本市役所でキタガク理事会です。

令和5年度後期講座(10月開講)の119講座の企画書の審査を行いました。

今回から採用の「キャリア講座」のMOS Excal365✖2019Expert資格支援講座です。
受講料は楽しむ講座の500円から2500円と一気に跳ね上がりますが、その内容に理解できる若い人の受講を期待しています。