お題「最近壊した・壊れたもの」・・・

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

壊れたわけではないのですが、壊れかかっているのが、GoogleホームMineです。

もう購入から6年くらいになります。

3,000円位でした。

コスパ最高です。

これは「スマートスピーカー」といってGoogleアシスタントと同じで、話しかけるといろいろな事をやってくれるデバイスです。

スマホと連携しています。

  • 音楽を聴く
  • ラジオやニュースを流す
  • 天気を教えてもらう
  • 家事のちょっとしたお手伝い、タイマー、レシピ
  • 家電の操作、照明をつけたり消したり


私は枕元に置いてあり、就寝の時「OK!Google」と呼び掛けて「NHKラジオ第一」といえばラジオがかかります。
朝までかけっ放しで、ほとんど「NHKラジオ深夜便」を聴いています。

また、Spotify(スポティファイ)オールディーズ!といえば60年代の懐かしいポップミュージックが、限りなく流れます。

 

最近、途中で切れることが時々あるので、もうそろそろ替え時かなとも思っています。

これは「就寝の友」として枕元に常備していますが、同機の新型をそろそろアマゾンで購入かな?です。