新札発行で盛り上がり報道

今日から新札が発行されます。

テレビではこの話題で大盛り上がりです。

渋沢栄一の生誕地の深谷市では、市長が渋沢栄一を真似て、記念式典をやっている様子が報道されていました。

また、新札収集マニアなどが「埼玉りそな銀行深谷店」に朝から並んでいるのを中継もしてました。

 

20年振りの発行ですが、この周期でやってきたみたいです。

私の場合は4回目の新札発行を経験することになります。

 

この前のブログにも書きましたが、キャッシュレスの普及やデジタル通貨などで次回(2044年ごろ)の発行はないものと思っています。

そういう意味では今回の発行は意味あるものと考えることもできます。

 

お札は本当に使わなくなりました。

現金のみの店もたまにありますので、少しは持ち歩いています。

一万円で買えるものは少なくなってきたこの物価高時代の新札発行は考えさせられます。