新紙幣💴、ダサい?

新しいデザインの紙幣が発行されるというニュースです。

来年に発行予定は1万円、5000円、1000円の新紙幣3種です。
約20年ぶりの一新で、30億枚印刷するといいます。

 

ところが比べてみると、どうもこども銀行のお札みたいで重みがない印象です。

案の定ネットでは

 

  • フォントが中華っぽい、東南アジアっぽい
    デザインがダサい。恥ずかしい
    日本らしく洗練されていない
  • できることなら使いたくない紙幣
    新紙幣の数字のフォント、ダサいな・・・
    安っぽいというか、おもちゃっぽい
  • ふと思った。新紙幣がダサい理由
    あ、デジタル通貨にするし、お金の価値はどんどん下がるから、ヤケクソで作ったのかな?🤣
  • おままごと用の紙幣みたいな安っぽさ💦
  • 新紙幣、技術はすごいけど、大きく「10000」はダサい
    「壱万円」にしてほしい
  • えっ!?外国人がわかるように?
    そんなんいらんねん
    日本くる奴が合わせろ
  • 新紙幣の数字のフォント確かにダサいけど、視覚障害の人でも見易いつくりと言われたら納得できたし何よりもう紙幣を目にする機会自体めっきり減ってるのでままどうでもええかとなった

散々ですが、将来を考えると「デジタル円」、「キャシュレス決済」が進む中、新札に変える意味があまりないと思います。

今のお札も福沢諭吉新渡戸稲造夏目漱石に慣れたせいか、今のままでいいのでは・・・と思います。