NHKラジオ深夜便のニュースコーナー

NHKラジオ第1放送は24時間365日放送を続けています。

 

そのなかの「ラジオ深夜便」ですが、2003年から始まり21年になります。

私は初回からずーと聴いています。

もう20年以上になると思うと感無量です。

私にとって情報収集と快眠の友です。


その深夜便で最近感じたことですが

深夜便が始まるのは11時5分過ぎから翌朝の5時までの6時間余りです。

その番組中、1時間おきにニュースが流れます。
時間は5分間くらいでたまには10分ということもあります。

そのニュースですが、国内のみならず世界で起こっている事を伝えてくれてます。

僅か5分と思っていてもたくさんの情報が流せるものと思っています。

 

ラジオ深夜便のアンカー(NHKぼアナウンサーをリタイアした人)は通してやりますが、ニュースのアナウンサーは時間ごとに変わっています。

ニュースの情報を集め整理して原稿を作るのでしょうから、裏方さんは大変な仕事をしているのと思います。

 

今更ながら舞台裏を想像した次第です。プロの世界ですね