そば打ち中級講座

1月12日(土)から2月2日(土)までの4回、市民大学きたもと学苑の手打ちそば中級講座が始まる。10名の受講者には、昨年、前もってカリキュラムの詳細や確認事項の案内をした。その内、2名の受講者からメールでの問い合わせがあった。案内をありがとう、楽しみにしています。と、もう一人は、もう少しそばを打っておきたいので良いそば粉を売っているところを紹介して欲しいとのことだった。お二人とも、前向きな姿勢で当方もどのように講座を進めて行くべきか熱が入るという訳だ。初心者の講座は数え切れないほどやってきたが、今回は実際にそば打ちをやっているが、伸び悩んでいる人が対象なので、一律に教えるわけにはいかない。それぞれの苦手の部分をつかみ個別に指導するようになるので、時間がかかる。そこで、じっくり時間をかけてやるために、会場は午前、午後の7時間を押さえてある。今週は講座のカリキュラムの再確認に当てようと思っている。